NEWS新着情報

2.18Oliver!お稽古場より

Blogをご覧のみなさま、こんにちは!

初めまして、JOY Kids' Theaterの藤原明莉(ボブ)です。

 

 

寒い日がまだまだ続いておりますが、
オリンピック同様、JKTのお稽古場も活気に溢れております!
今回Oliver!では、3組のトリプルキャストにてお届けいたします♪
JOY Kids' Theaterのこの週末プログラムでは、この3ヶ月の短期間、参加者一人一人の学び・成長を願い、何時間もかけてキャスティングミーティングが行われます。

 

お稽古がはじまり、

やはり期待以上に3色はっきり違う、それぞれの魅力が生まれてきています。

 

つい昨日お稽古した、オリバーくんが旅に出る歌のシーン。
ここでも3人のオリバーくんの異なる哀愁、異なるチャーミングさに、私や他のキャストも、お稽古初日にして心を奪われておりました!!!
それぞれに素晴らしい表現力、こちらも関心しっぱなしです。
オリバーくんだけでなく、すべてのキャラクターが、キャスト毎にまったく違う魅力を表現しており、お稽古がはじまって間もないですが、私たち指導陣もとても刺激を受けている毎日に感謝です。

個性が違えば、自然と表現方法は変わります。

3キャストとも、まったく違った作品に仕上がるだろうと、もう今からとてもワクワクしているところです!

そして、みんな飲み込みがとても早い!(素晴らしい〜!)
内容解釈のMusical Labの時間や、じっくりと歌唱指導を受けたあとにはみんなガラリと表情が変わります。

 

そんな表情をみると我々もスイッチがパチッと入って、更に熱をおびたお稽古になるのです!!
まさに、どんどんプラスの相乗効果で、お稽古場の熱気へと繋がっております。
そしてこのOliver!、食事がキーになる作品なのですが、本日のお稽古ではこの食事についてのディスカッションがありました。
「いただきます」に込められた意味や、各家庭の食事の取り方の違い。国によって文化の異なる食事の仕方。
わたしは改めて
「いただきます」「めしあがれ」
「ごちそうさまでした」「おそまつさまでした」
という日本人の言葉のやり取りの温かみにぐっと来たのですが、
子どもたちもそうだったようで、お稽古の合間のランチ時間には、こちらが合図を出さずとも大きな声で「いただきます!」と言ってお弁当を広げる姿がとっても印象的でした。

 

みんなの大好きなごはんには、ご家族からのこんな暖かい優しさが。
毎週元気に笑顔でお稽古に参加できているのも、ご家族の方々あってこそ。
Oliver!カンパニーの一員である保護者のみなさまからも、愛情こもったランチタイムに私たちまでエールをいただいております。
お腹が空くとごはんは更に美味しいように、
難しければ難しいほど、乗り越えるのは楽しくなります!
彼らの魅力が溢れるJOY Kids' TheaterならではのOliver!を、是非劇場でご覧いただければ幸いです!

 

JOY Kids' Theater Presents

Musical 「Oliver! 2018」公演情報

@国立オリンピック記念青少年総合センター

4月28日(土)16:00 Blueキャスト

4月29日(日)13:00 Redキャスト・ 16:00 Yellowキャスト

4月30日(祝)13:00 Blueキャスト・ 16:00 Redキャスト

チケット予約は2月25日よりスタート!