ABOUTJOY HOMEに関わる人たち
JOY HOME の コーチたち
JOY HOME では 各分野でプロとして活躍している現役の専門家であり
子どもから大人まで、その人の能力を引き出す技術と経験を持ったコーチたちが集まっています
-
代表
夏海 清加 / なつみ さやか
夏海清加(なつみ さやか)
代表
プロフィール
佐賀県出身 明治大学卒業。在学中演劇学、教育学を学ぶ。
中学校/高等学校国語科教諭課程履修。小学校英語指導者資格取得。
4歳からクラシックバレエをはじめ上京後、舞台、TV、映画等でダンサーとして多数出演。2005年にロサンゼルスへ単身短期ダンス留学。2007年、単身ニューヨークへ。ニューヨーク大学にてMusical Educationを学びながら、ニューヨークのブロードウェイに多数輩出しているキッズミュージカル団体Random Farms Kids Theaterにて約2年、演出助手/ステージマネージャーとしてミュージカルメソッドをツールとした教育のノウハウを学び、経験を積む。またニューヨークのGorgeous Entertainmentにて舞台制作のインターン経験も積む。2010年よりイタリアレッジョエミリア教育を学び、ミュージカルや芸術を通した教育メソッドを確立。2008年夏に帰国。同年JOY Kids’ Theater設立。2012年非営利活動法人化。
夏海清加(なつみ さやか)
代表
プロフィール
佐賀県出身 明治大学卒業。在学中演劇学、教育学を学ぶ。
中学校/高等学校国語科教諭課程履修。小学校英語指導者資格取得。
4歳からクラシックバレエをはじめ上京後、舞台、TV、映画等でダンサーとして多数出演。2005年にロサンゼルスへ単身短期ダンス留学。2007年、単身ニューヨークへ。ニューヨーク大学にてMusical Educationを学びながら、ニューヨークのブロードウェイに多数輩出しているキッズミュージカル団体Random Farms Kids Theaterにて約2年、演出助手/ステージマネージャーとしてミュージカルメソッドをツールとした教育のノウハウを学び、経験を積む。またニューヨークのGorgeous Entertainmentにて舞台制作のインターン経験も積む。2010年よりイタリアレッジョエミリア教育を学び、ミュージカルや芸術を通した教育メソッドを確立。2008年夏に帰国。同年JOY Kids’ Theater設立。2012年非営利活動法人化。
-
音楽監督・ボイスコーチ
港 幸樹 / みなと こうき
個性あふれるたくさんの才能に、毎回出会える事はこの上ない喜びです。短い期間でも成長していく子供達のサポートをできる事に、とてつもないやりがいを感じています。
港幸樹(みなと こうき)
音楽監督・ボイスコーチ
プロフィール
北海道出身 北海道教育大学卒業。教諭免許取得。
2000年〜2004年まで劇団四季に所属し、『ライオンキング』『李香蘭』『オペラ座の怪人』等に出演。退団後は4年間、都内進学専門塾にて塾講師を務める。中学受験から大学受験まで、多数の生徒の受験をサポート、合格へと導く。2007年『レ・ミゼラブル』20周年記念公演にて司教役にて出演。その後も、『ファニーガール』『モーツァルト!』『ルドルフ』『マイフェアレディ』等、多数のミュージカル作品に出演。現在も、テレビ、舞台、歌唱指導、ソロライブ、吹き替え等、都内だけにとどまらず各地で活動中。
-
最初は誰もが初心者で、出来ないのは当然です。仲間と協力し、ミュージカルのテーマを考え、伝えるために自分の役と向き合い、演じ、歌い、踊る中で日々成長していきます。また、JOYに参加すると、たくさんの方々のサポートにより舞台が成り立っている事を知り、感謝の気持ちでステージに立つ様になります。また次の作品に関わりたい!もっと掘り下げて考えたい!「ああしてみたらどうだ?」「こうしてみよう!」と、自ら考えて動くようになり、先輩へと成長を遂げている姿を感じています。
足立美幸(あだち みゆき)
ダンスコーチ
プロフィール
東京都出身
ミュージカル女優として、ダンス講師、振付師として活動中。
主な舞台出演作品は『MY ONE AND ONLY』『マイ・フェア・レディ』『ダンス オブ ヴァンパイア』『イーストウィックの魔女たち』『42ND STREET』『キス・ミー,ケイト』『サウンド オブ ミュージック』
『チャーリー・ガール』『それぞれのコンサート市村正親・鹿賀丈史』その他、TV、歌番組、CM、コンサート、ディナーショー、ライブ、イベント、ダンス公演等、多数出演。
-
これまでお稽古や本番で、子どもたちのたくさんの奇跡を目撃してきました。たくさんの奇跡を見つける度にやりがいを感じています。また、JOYでは人生に影響を与えてくれる素晴らしい作品に出会うこともできます。特に「the WIZ」は、心が折れそうな時に自信と勇気をもらえる、私が子供の頃から大好きなミュージカルです。そんな素晴らしい作品に振付として携わり、共に舞台をつくれることも誇りに感じています。
新垣寿子(あらかき ひさこ)
ダンスコーチ
プロフィール
沖縄県出身
Jacksonに憧れて沖縄アクターズスクールにて歌とダンスを始め、スーパーモンキーズの一員としてanet Jacksonに憧れて沖縄アクターズスクールにて歌とダンスを始め、スーパーモンキーズの一員として 安室奈美恵、MAXとデビュー。引退後、更なるステージを目指す為、本場ニューヨークのエンターテイメントを学び、様々なダンスコンテストに出場。NY『アポロシアーターソロダンスバトル』で優勝。また、沖縄アクターズスクールでインストラクターとして、三浦大知、SPEED、山田 優など数々のアーティストを育て上げる。主な振付作品は、K-POP artist MYNAME「Helloagain」、NMB48「カモネギックス」牧野アンナを師事として、AKB48「ヘビーローテーション」や「フライングゲット」など、2年連続でNHK紅白歌合戦のNMB48の振付を担当。アイドルからアーティストまで幅広く振り付けや、次世代のタレントやアーティスト育成を行う。
-
ミュージカルコーチ
飯田 総一郎 / いいだ そういちろう
共に学び創っていけることがJOYの魅力です!子ども達は容赦しません。楽しかったら楽しい!つまらなければやりません。ですから、子ども達には全力をぶつけ、むしろこちらが沢山のことを教えてもらっています。そして、子ども達の成長を間近で見られることは本当に幸せです。右も左もわからなかった子どもたちが、歌って踊って、何より自信を持って立っている姿を見られる喜びはとても大きいです。
飯田総一郎(いいだ そういちろう)
ミュージカルコーチ
プロフィール
奈良県出身 日本大学芸術学部演劇学科卒業。
幼児対象の”お兄さん”を活動の中心とした舞台俳優。同時に演出家でもある。子ども達のすこやかな成長の為のリトミック教室やコンサートを行う「すこやかプロジェクト」の運営。主な出演作品は、こどもちゃれんじ「ライブ授業」MCのお兄さん/「カゴメ劇場2015」歌とダンスのお兄さん/きかんしゃトーマスファミリーミュージカル「ソドー島のたからもの」ケン役/宮本亜門演出「ヴェローナの二紳士」アシスタント 等。
-
JOYの書道教室は、街の書道教室と全く違う環境で、非常に面白く感じます。他の所ではなかなかない、「静と動」が学べる環境です。どちらも対極にあるイメージですが、実は正反対のことではありません。書道教室の生徒は、ミュージカルを通して「動」を学んできた子が大半なので、リズム感がとても良いです。書もリズム感が重要な部分があり、彼らの作品は目を見張るものがあります。書道教室では、基本を学ぶだけでなく、大作を制作したり、アート寄りの作品を作ったりします。子供たちと楽しく書道を通して触れ合える事が何よりの楽しみです。
香菜(こうさい)
書道・マナーコーチ (書道家)
プロフィール
佐賀県出身 大東文化大学 文学部 中国文学科 高等学校教諭 第一種免許状(書道)
幼少より、両親の勧めで書道を始める。出身校の佐賀北高は、全日本書道コンクールにて第一回目より最優秀校として連覇。在学中に個人部門で最優秀賞を受賞。大学入学後から、様々な作品を制作するようになり、枠に囚われる事のない作品作りを心掛けている。野中白雲先生、齋藤紫香先生に師事。主な経歴として、早見あかりさん主演 ドラマ『福屋堂本舗』手元吹き替え・布袋寅泰さん、くるりさんツアーグッズ 作品提供・横浜市立金沢動物園 ライブ書道・日蓮宗DVDパッケージ 題字・渋谷『鮨のぶ』ロゴ・雑誌『婦人画報』2016年4月号 作品掲載・板野友美さん主演 映画『のぞきめ』作品提供・2016年2月浜田山小学校 講演授業・藍筍会書作展入賞他。
-
自分が子供の時、舞台の上の人たちはヒーローで、彼らから沢山の夢もらいました。夢を持つって、本当に大きな原動力になるんです。だから今は僕が、それを次の世代に伝える義務と責任があると思っています。皆んなが夢を語ってくれる時や、キラキラと自分を表現しているのを見ると、この仕事のやり甲斐を心から感じます。
酒井航(さかい わたる)
ダンスコーチ
プロフィール
東京都出身
4歳の頃に「北区つかこうへい劇団児童学校」に入学。2年間演劇とダンスを学ぶ。8歳からクラシックバレエを始め、10歳で東京バレエ学校少年科に入学。以降18歳まで在籍する。17歳でコンテンポラリーダンスも学び始める。2012年から1年間、青山ダンシングスクエア・スカラシップ生徒として、小川亜矢、新上裕也、二見一幸をはじめとする数多の講師陣から教えを受ける。2013年夏、NYに単身渡米。その後一年間NYでバレエ、シアターダンス、コンテンポラリー、ジャズダンス、ヒップホップ等、毎日様々なジャンルの踊りを学ぶ。主な出演作品は、『矢沢永吉ライブ』『日韓W杯パレード』、新国立劇場オペラ『アンドレア・シェニエ』東京バレエ団公演『ラ・バヤデール』『ニジンスキー・ガラ』他、ダンサーだけでなく振付家、役者としてもミュージカル舞台、TV等多数出演。2015年帝国劇場他『ダンスオブヴァンパイア』、2016年『ロミオとジュリエット』出演。
-
ミュージカルを通して、子供も大人も元気になったり、笑顔になったり!そんな姿に、大きなやりがいを感じます。
清水泰雄(しみず やすお)
ミュージカルコーチ
プロフィール
東京都出身 早稲田大学出身。東宝ミュージカルアカデミー1期を卒業。
高校時代、早稲田グリークラブで合唱活動をはじめ歌を得意とし、大学在学中から様々なミュージカル団体で歌唱指導を担当。ダンスは19歳で始め、現在はダンサー、振付家、歌唱指導として活動中。主な出演作品として、『ビューティフル』、大人計画『キレイ~神様と待ち合わせした女~』、『サイケデリック・ペイン』等。関ジャニ∞全国ツアーダンサー、ベッキーツアーダンサー、USJダンサー、ディズニーダンサー、映画「モテキ」他、PVやCM等ダンサーとして多数出演。
-
初めてJOYの子どもたちに出会った時、大人の質問にしっかり自分の言葉で応えられることに驚きました。普段から意見を言い合ったり、自分で役について考えることを学んでいるJOYの子どもたちにとっては当たり前のことなんですよね。長年舞台をやっていると技能向上に重きを置く人も多いですが、JOYではそれ以上に大切なことを学ぶことができます。また、爆発的なエネルギーを感じさせてくれる子どもたちには、いつも私自身が驚きと感動をもらっています。
柘植万梨恵(つげ まりえ)
ミュージカルコーチ
プロフィール
愛知県出身。名古屋芸術大学音楽学部声楽科ミュージカルコース卒業。
NHK名古屋児童劇団を経た後スマイルミュージカルアカデミーに入団、本格的にミュージカルを学ぶ。数々のミュージカルやレビューショウでソリストを務める。近年では振付家としても精力的に活動。名古屋芸術大学音楽学部音楽文化創造学科ミュージカルコース非常勤講師。ミュージカルユニットFunnyBonesメンバー。
主な舞台出演作品として『北島三郎 特別公演 』『五木ひろし特別公演』『松平健 特別公演 』『川中美幸 特別公演 』『石井竜也コンサート 』『伍代夏子コンサート 』『松平健×川中美幸 ビッグコンサート全国ツアー』他。舞台のみならず、テレビ出演他多岐に活動中。
-
私もミュージカルに出会って、世界が大きく広がった一人です!遠い国、違う言葉のもと、同じ作品を愛し、頑張る人たちのことを想像して自分も頑張れる、ミュージカルはそんな夢の詰まった芸術だと思います。子供たちが一つ一つ経験を積み重ねて、世界に羽ばたくお手伝いをできたら嬉しいです。
平戸麻衣(ひらと まい)
演出助手
プロフィール
群馬県出身 筑波大学社会国際学群国際総合学類卒業。
高校・大学とミュージカルを続け、ミュージカルユニットcabo(カボ)を立ち上げる。
子供向け・一般向けの短期ワークショップ講師や、高校のミュージカル部外部講師を経て、現在は演出助手として様々な舞台に関わっています。
-
アクティングコーチ
藤原 あかり / ふじわら あかり
みんなと心を通わせようと、毎回本気で向き合って作品づくりに取り組んでいます。お稽古の後は、脱力するほどです。本気でやっていくうちに、みんなを大好きになる気持ちも大きくなります。みるみる魅力を開花していく姿を近くで感じられること、新しい景色をみんなと見れることが何よりのやりがいです。
藤原あかり(ふじわら あかり)
アクティングコーチ
プロフィール
東京都出身
高校時代始めて観たミュージカルに心を奪われ演劇の世界に進む。
ミュージカル以外に、様々な芝居の世界に触れ、更に芝居の可能性、魅力を感じ、その発信方法、表現方法などに挑戦を続けている。舞台演出、イベント企画演出、WS講師としても活動を行っている。そして「ボブ」の愛称で慕われている。
-
英会話&ボイスコーチ
Oden Champagne Marie
国籍:アメリカ
JOY Kids’Theatre are so fun and always ready to learn.
Our students are talkative and can speak about different topics.
-
アクティングコーチ・英語コーチ
YUKI / ゆうき
COMING SOON
YUKI(ゆうき)
アクティングコーチ・英語コーチ
プロフィール
ロサンゼルス出身
6歳よりLAのパフォーミングアーツ小学校でミュージカルを学ぶ。 カリフォルニア大学卒業。2001~2010 沖縄アクターズスクールの講師をつとめながら、 ミュージカルやテレビドラマの脚本・演出を担当。 スクールのレッスンにブロードウェイミュージカルを取り入れ、 英語、表現、演技のオリジナルカリキュラムを構築。 2011-2014 ニューヨークに移り住み、演技の研究を深める。 NYの映画監督と出会い、映画制作、PR、配給を仕事とする。 アカデミー賞、エミー賞、NHK、アーティスト等の通訳を行う。 2014来日。「雨に唄えば」来日公演舞台通訳。 NHK WORLD 英語監修/翻訳。ヨガ指導者資格保持。
JOY HOME の 運営スタッフ
-
コーチ、スタッフのみんなが一丸となって頑張っている姿や、子どもたちの笑顔、保護者様からの励ましの言葉などで「私も頑張ろう!」と日々背中を押してもらっています。JOY HOMEは、そんな人と人との繋がりが溢れる、日々のパワーがたくさん詰まっているところです。
-
JOYの魅力は沢山の夢に溢れていることです。仲間達がそれぞれの夢に向かって頑張っています。その時の皆さんの表情はとっても輝いて本当に楽しそうです。毎回皆さんが見せてくれる色々な表現や、どんどん成長していく姿をみていると、無限の才能を感じます。
-
1人1人の力が重なり合って、化学反応を起こすのを目の当たりにできることが、JOYでの一番のやりがいです。
JOYでは、みんなが自由に発想して表現することを主体として作品づくりをしています。自分にない考えを受け取って、それに対して新しい考えを発信する。そうしてキラキラしたものを一緒に生み出していけるのはとても楽しく、幸せなことだと感じています。
-
事務局・LAB専属チューター
(学力サポート)
川合 由士 / かわい ゆうじ
勉強をしに行きたい!と思える環境が、JOY HOMEにあります。僕はJOY HOMEで学校の勉強のサポートを行っています。子どもたちの目から感じる熱量と、これまで勉強が嫌いだった子が進んで勉強に取り組む姿。これらは今まで勤務していた塾の生徒からは感じられないものでした。最近の学校や塾では成り得ない「子どもたちが勉強を楽しめる場所」でのお仕事は、毎日が新鮮で刺激的です。
-
ディレクター (デザイナー)
小森 陽子 / こもり ようこ
ミュージカルとデザインは、どちらも感性と理性の両立した表現であるという点でよく似ています。そしてそこにはこれからの社会を生き抜くヒントが沢山詰まっているという点も共通しています。よく観察して思考する力、思考したことを表現する力、伝える力、異なる意見を認める力、共感する力など、内なる感性と他者との関わりの中で生まれる理性の双方が共存する力が、自らの未来を切り開くことができる人を育てると感じています。
JOY HOME Jr.スタッフ
JOY HOMEでは 中高生のJr.スタッフが運営側のメンバーとして活躍しています
-
私はジュニアスタッフをやって周りを見て行動すること、スタッフさんのありがたみを学びました。出演の時では学べなかったような大変な作業などを学べて感謝をすることの大切さを今まで以上に学ぶことができました!そして、出演する時は自分のことをまずやらなければいけなかったけれど、staffでは周りをよく見て困ってる子がいたら助けるので普段でも周りをよく見て行動することができるようになりました!
-
私は自分が舞台に立てる幸せ、「教える」ということの大変さをジュニアスタッフを通して知りました。子供たちや、先生と深く関わることによって、初めての経験ができ、今まで気づかなかったことにたくさん気づくことができます。そして、挨拶やコミュニケーションなどという基本的なものがどれだけ大切なのかも分かりました。自分が、小学生の頃からJOY Kids Theaterのミュージカルを通して学んだことを今度は、出演者に伝えて活かすこともできます。子供と関わる仕事に就きたいという夢や、自分に自信もつきました!
-
2004年生まれ
五十嵐 雄輝 / いがらし ゆうき
ジュニアスタッフをやってみて、まず、「スタッフって色々な所に目を配らせないと出来ない仕事で大変だぁ」って思いました。ジュニアスタッフの役割は、代役とか、マイクケアのお手伝いとか、舞台に関わることすべてのサポートをしなくちゃいけないので出演するよりも忙しかったのです。
でも、その分、出演するよりも何十倍もの学びもありました。出演者は自分の出るシーンのことばかり考えちゃうけど、ジュニアスタッフは全シーンに参加します。本番中は本編を客席から見ることはできませんが、舞台裏の緊張感と袖から出演者を応援できるって言うのは、一番のメリットだと思います!とってもやりがいのある楽しい体験です。
-
僕が小さい頃、お兄さんお姉さんがいる事で安心してお稽古に取り組めていました。今は、僕がそのジュニアスタッフの立場になったので、今の幼稚園生や低学年の小さい子たちは、僕たちがいる事で安心して、お稽古できているんだと思います。また、高学年の子に注意をすると、低学年の子たちもしっかりその注意を守れるということにも気づきました。自分が舞台に出る側では気づかなかったことをたくさん気づけて、みんなで良い舞台のために取り組めています。
JOY HOME の サポーター 一覧
JOY HOMEの活動に賛同いただいている企業・団体の一覧です