東京都推奨演劇「NEW KID―転校生―」は、学校生活を送る小・中学生の声から生まれたノンフィクション・ミュージカルです。1999年にアメリカで制作され、2012年には東京都推奨演劇として認定を受けたました。これまで関東圏を中心にに10,000人を超える生徒児童・教員関係者・地域の方々の前で公演を行い、道徳教育の教材として親しまれてきました。
これまでの教科書から学ぶ道徳の授業と異なり、ミュージカルを演じる、観るの関係で、同世代の子供から、子供へ伝えることができるプログラムです。学芸会・鑑賞会・人権週間・道徳イベント、その他、総合的学習の時間等での上演に加え、鑑賞後に各クラスに持ち帰り、各学年に合わせた道徳授業の教材「スタディカイド」もご用意しています。
公演は、約40分前後になっており、すべて子どもキャストのみで行われます。キャスト、衣装、音響、舞台装置等は全てこちらで準備いたしますので、御校には舞台もしくは広いスペースを御提供頂くだけで、公演を行うことができます。
現在、都内はじめ関東圏を中心に様々な学校からご予約やお問い合わせをいただいております。 上演にかかる費用は、音響設備や上演施設によって異なります。 各学校のご予算に応じますので、ぜひ一度ご相談ください。
演劇鑑賞会、人権週間、道徳授業のひとつとして、ぜひご検討ください。