NEWS新着情報

江東区内公立小学校にて
上演・ワークショップを実施しました

2017年10月26日(木)於:江東区立大島南央小学校にて東京都推奨演劇the NEW KID-転校生-の上演及びワークショップを実施しました。 

第4校時、全校生徒、教職員、地域の方々、保護者様に同校体育館にお集まりいただき、JOY Kids' Theaterのプログラムに参加する有志メンバー10名による40分間作品上演を行いました。

 

 

終演後、1年生~4年生は下校し、5年生、6年生の約90名は会場に残り、道徳授業の一環としてワークショップ開催をしました。

「転校生」を演じる中学生10名がファシリテーターとなり、5グループに分かれてのワークショップスタート! 道徳テーマや感想について各グループで、ディスカッションし、付箋にたくさんの意見を出し合いました。

 意見交換の後は、「転校生」のテーマ曲でもある1曲を各グループごとにパート分けして練習しました。

<楽曲の歌詞一部紹介>

♪みんなに好かれるよりもわかり合う大切さ

♪嫌われても構わないごまかすのはもう終わりにしよう

♪かけがえのない素晴らしい仲間

 

グループで歌詞のメッセージを確認して、メロディに合わせて練習した後は、いよいよ5、6年生全員で輪になり、大合唱しました。普段とは違う授業スタイルに、全員しっかりと参加して道徳ワークショップができました。