NEWS新着情報

Musical Lab 2.25 「お酒はやっぱり・・・」 

こんにちは! 

JOY Kid' Theater Lab担当の川合です。 

 

本日のMusical Labは、子どもたちとOliver! Scene3についてディスカッションを行いました。 

このシーンは、スリ集団のボスであるフェイギンの巣が舞台

まずはこの“巣”とう表現が議題となりました。 

 

子どもたちはしっかり台本を読んでフェイギンの巣」という文字を認識はしていたようですが、「よく考えてみたら変な表現!」との声が上がりました。 

みんなが“巣”についてウ〜〜〜ンと考えている中、

パッと手をあげたのは小学5年生の女の子!

辞書で巣についてちゃんと調べてきたようで、「巣には悪いものが集まる場所」という意味があることを発表してくれました。

それを聞いた他の子どもたちの頭上には「!」マークが! !!

いいですね。子どもたちの脳がどんどん活性化されています!! 

 

さらにこのシーンでは、フェイギンの一味から新入りのオリバーが「祝い酒」を振る舞われます。 

この作品の舞台である19世紀イギリスでは水道が衛生的に整備されていたなかったため、大人小人関係なく、水の代わりにお酒(主にジン)が飲まれていた時代でした。 

そこで子どもたちに、それぞれが持つ「お酒のイメージ」を書いてもらいました。 

 

するとやはり・・・ 

 

 

みんなちょろっと舐めたことはあるようですが、心底まずかったようです(笑) 

写真にある通り、実際にオリバーを演じる男の子も相当美味しくないイメージを持っていますね〜。 

そんなお酒を、オリバーの時代ではお水の代わりの様に日常的に飲んでいたことに、ただただ渋い顔をする子どもたちでした。

 

本日のMusical Labでした!

JOY Kids' Theaterでは、ミュージカル作品を歌やダンスで表現するだけではなく、この様にテキストとして使用しながらオリジナル学習BOOKとして、思考力トレーニング、ディスカッション、の時間を大切に設けています。

このLabの時間が、更なる表現力・読解力へと繋がります。

もう今から、子ども達の輝かしい舞台が楽しみです♪

 

JOY Kids' Theater Presents

Musical 「Oliver! 2018」公演情報

@国立オリンピック記念青少年総合センター

4月28日(土)16:00 Blueキャスト

4月29日(日)13:00 Redキャスト・ 16:00 Yellowキャスト

4月30日(祝)13:00 Blueキャスト・ 16:00 Redキャスト

チケット予約こちらから!