CONTENTS事業内容

子ども心身育成事業

子どもの夢をカタチにする
JOY Kids’ Theater

子ども心身育成事業

子どもの夢をカタチにする
JOY Kids’ Theater

歌・ダンス・お芝居の総合芸術であるミュージカル。
言い換えれば、音楽<心で感じ>・身体表現<体をつかい>・言葉<頭で考える>
をひとつに、同時に学べるものこそがミュージカル。
そのミュージカルを「教育プログラム」として扱うJOY Kids’ Theaterでは、
子ども達の心・体・思考の健やかな成長とともに、精神面での成長をサポート、
異年齢のお友達と作品を作り上げていくプロセスの中で
コミュニケーション能力や大きな自信と達成感を得られる
新しい教育のカタチとして取り組んでいます。

JOY Kids’ Theaterでは、ミュージカルを教材に、
英語・歴史・読解(国語)・数学・理科等の学習へつながるオリジナルのテキストを作成。
楽しく、夢のつまったミュージカル作品の理解や背景を考察することで、
基礎学力、思考力の育成も大切に取り組んでいます。

ミュージカルプログラムの紹介

After School Performance Program (毎週 月曜〜金曜)

  • ステップアップ スタジオレッスン

    日々の積み重ね、毎週のレッスンを通して基礎力の向上、継続する力を養うことを目的に様々な少人数制のレッスンプログラムを開講。ダンスや歌だけでなく、英会話や書道クラスも選択できます。
    3~4ヶ月毎にスタジオパフォーマンスや展示会を設け、日頃の成果を発表するだけでなく、レッスンプロセスの中で、人の心に伝える「発信力」と「表現力」を身につけます。
    対象年齢:1歳8ヶ月頃~大学生
  • 探求型学習サポート・LAB

    平日の放課後、学習サポート空間LABを開講。
    ここは、ただ勉強する場所ではなく、仲間や講師と夢を共有し実現させる場所として「学び」のサポートを行なっています。未来の夢実現に向かって学習習慣=夢を実現させる力を身につけることを目的としながら、放課後の宿題や学力向上のサポートも行っています。平日15時~21時にて開講中。
    対象年齢:小学生以上〜高校3年生

Intensive Stage Program (土日・祝日・長期休み)

  • 短期集中 公演プログラム

    2ヶ月~3ヶ月の集中プログラムは、土日・祝日、長期休み(春・夏休みなど)
    のレッスンに集中し、公共ホールでの公演へ向けてトレーニングを重ねるプログラムです。春・夏・秋・冬とシーズンごと、年に約4回の公演に向けてプログラムを開校しています。
    対象年齢:4歳~大学生 *開催時期によって、募集年齢が異なります。

参加者の声

JOY Kids’ Theaterの活動紹介